とあるジャニオタの戯言

ジャニーズに日々お世話になってる人のブログ

初めてジャニーズじゃない音楽ライブに行ったジャニオタの話

 

 

注意⚠

このブログは途中から盛大なネタバレをかましています。見る方はそれも考えてご覧下さい。

 

こんにちは。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

 

新年早々、westv・スケリグと1ヶ月に2現場という、人生初のことをやったのにも関わらず、

同じ週に2回もライブという狂ったことをやってしまいました。

しかも、ジャニーズ以外で。

 

 

 

 

 

 

と、前置きはおいて。そのグループというのが

 

 

 

 

 

 

 

 

M.S.S Project 略してMSSPです。

どういう団体かといいますと、

 

 

4人組のゲーム実況配信者集団。実況だけでなくVOCALOIDを含む楽曲製作料理動画歌ってみた演奏してみた等、多方面で活躍している。

 

団体です。(ニコニコ大百科より引用)

 

これだけで「はい、そうですか」といかない方へ。

 

一回黙って動画をみて

 

あわよくば、そのままチャンネル登録も……

チャンネル→M.S.S Project Channel - YouTube

 

?そもそもゲーム実況とは?

A.『ゲームをやっている様子』をコンテンツとして配信している」一つの動画ジャンルを指します。

 

ここで唐突ですが、

「皆さんはゲームをやりますか?」

 

ゲーム実況というのだから、やっぱりゲームが好きな人がよくみているんじゃない?と、思っていません??

 

否。

もちろん普段から日常的にゲームをやるという方もいらっしゃいますが、個人的には「他人がゲームをやっているのを見るのが好き」という層の人が圧倒的に多いと思っています。

 

youtube」「ニコニコ動画」では一大ジャンルとなっており、「ゲーム実況者」と呼ばれる個人やグループが存在しています。今回紹介する彼らもここに分類されます。

 

 

 

?MSSPってどんな人たち?

さぁ、まったくタイトルの部分までたどり着ける気がしません!笑

先ほど、

4人組のゲーム実況配信者集団。実況だけでなくVOCALOIDを含む楽曲製作料理動画歌ってみた演奏してみた等、多方面で活躍している。

 

団体です。(ニコニコ大百科より引用)

 

と紹介しました。ここからは、構成メンバーを(私の主観ですが) 書いていこうかと思います。主観を大幅に含んでいるため、ニコニコ大百科を参照されることをお勧めします。

 

 

FB777 

(エフビースリーセブン)

サングラスの人。主に進行や動画の編集をやる人。サングラスで目元隠れているのに、表情の変化がわかりや過ぎる。(主に眉毛) 説明担当なのに、よく噛む。よくというより、ありえない勢いで噛む。本人曰く「緊張すればするほど噛まない」らしい。なにそれ。

 

音楽活動の中では、ショルダーキーボード担当。作詞作曲もやるし、歌う人。

自身のソロ曲は、ソウルメイト(MSSPのファンのこと)の間では、「宇宙三部作」と呼ばれている。とにかく神曲で、音域がえぐすぎるのが特徴。おそらく、メンバーの中で一番音域広いと思う。(あくまで、個人の主観なのでどこかで一回メンバーの音域調査やってみてほしい.....) 特に、高音域が冗談抜きでキレイ。スコーーンと抜けるような感じ。音源聞いてもやばいと思ったけど、生で聞いたらさらに戦慄モノ。

 

 

KIKKUN-MK-Ⅱ

(きっくん・マークツー)

 

四人の中で唯一素面で活動している人。顔がとにかく良い。静止画での盛れ度合いがすごい。最年長にも関わらず、よく叫び、(ゲーム内で)よく死ぬ。その姿はまさに子供。なのに、ギャップで落としてくるんだ......ズルイ........

 

音楽活動においては、ギター担当。作詞作曲、歌う人。ライブでは、MCもやる。(そのMCもまた泣けるんだ.....)ギター演奏がとにかくかっこいい。本当に実況内であんなに騒いでいる人と同一人物なのか疑ってしまうレベル。

 

 

 

あろまほっと

私の推しです。

鬼のお面をつけてる人。口を開けば、身内だろうとなかろうと罵倒が基本。(と言いましたが、最近はだいぶ丸くなっている気がする。)頭の回転がとにかく速いから、切り返しがすごい。メンバー内で一番のアウトドアかつ多趣味。特に写真があまりにもきれいすぎるから、ブログをぜひ読んでほしい。

 

音楽活動では、パフォーマンス担当。ダンス・フラッグ・ポイが主。ダンスは、「とにかくキレイ」。指先まで使って、体全体を使っている感じ。サイズの割には大きく見えるのが特徴。個人的には、一回転ターンを特に推したい。双眼鏡で見てたら、あまりの美しさで卒倒した。パフォーマンス組のダンスをステマする材料があまりにもなさ過ぎたけれど、最新シングルのMVで遂に実装されたので、心おきなくステマできる.....!!

 

公開はさせないから、黙って見てくれ。

 

https://youtu.be/Mre5uyepMlw

 eoheoh

(エオエオ)

 黒のフルジップパーカー姿の宇宙人。

メンバー内で一番声が低い。初見で聞くとわかりやすいと思う。

見た目とは裏腹に、ふんわりした雰囲気でゆったり喋る天然さん。MSSP唯一の良心の持ち主。なのに一番いじられ、オチ担当。

 

 前置きはこのくらいにしておいて、ライブの話に移ろうと思います。

本当は、2~3月に行われたホール公演について書いていく予定だったのですが、私のガバのせいで時間が経ってしまったので、「4/29 PANZER  Final inさいたまスーパーアリーナ」を書こうと思います。

 

【再】ここから盛大なネタバレが入ります。見たくない方はブラウザバックだ!!!

セリフ等はソウルメイトさんのたくさんのレポを参考にさせていただきました。

この場を借りてお礼を言わせてください。

 

<基本構成>

基本的な構成は

 

OPムービー→ゲーム実況パート→幕間ムービー→音楽パート 

 

です。

ほかのアーティストさんと比べると、やはり「ゲーム実況」があるのが大きな特徴ではないでしょうか。「ゲーム実況者」だからおこなえる演目だと思います。そのためか、公演時間がびっくりするくらい長い!17時開演で始まりましたが、終了時間が21時でした。ジャニーズのライブが大体3時間弱と考えると、コスパが良すぎる……!(チケットもジャニーズよりも安くて、この値段でいいのか不安になってしまったのは後日談)

 

<OP>

OPムービーは公演ごとで若干内容が違うから、もうこの時点で楽しい。ホール公演に入った時は、ツアー自体が前半戦だったこともあり、OPムービーの時点で会場が一喜一憂しているのがものすごく新鮮。今回のツアーに関しては、新曲のMVにも採用されていたので、OPも変わるかと思っていたのですが.......

 

既存のムービーに追加シーン入ってた......!

 

ムービーの後はOPアクトがあったのですが、感想を垂れ流しても全く伝わらないと思うのでカットさせてください。気になる方は円盤を待とう!

 

<ゲーム実況パート>

 SSAでは、アナログゲームとゲームの2本立てでした。

 

アナログゲームが始まる前....

 

今回の勝者にはプレゼントがありま~す

 

? ? ?

 

(衣装をごそごそする)じゃ~ん

 

俺の財布!!!www

 

 まず、この一連の下りがやばかった。開演前にカバンあさったから!(あろまさん談)

だけど、勝手に人のカバンをあさるのもやばいと思っていたんのですが、その後。

 

「いつものマウスが入ってると思ってたww」

解説:ホール公演の際は、eoheohさんのマウス(私物)が仕込まれていました。

 

違う。ツッコミポイントが違う。

絶対に違うと思う。何よりびっくりしたのが移っている時間が短かったのに、終了後に特定したソウルメイト。

 

2ゲームとも楽しかったです。

 

<音楽パート>

ここからが本番です。曲ごとにレポしていきます。

 

1:Bullet Impulse (Inst) new!

幕に流れていたムービーが最高だった。実況の「」のOPでも聞くことができるので、ぜひ聞いてほしい。

 

 2:アスヘノBRAVE new!

 一発目から新曲ってテンションぶちあがりませんか??

 MV公開時点で相当楽しみだったんですけど、遥かに通り越してしまった...!

 

曲もかっこいいんだけど、パフォーマンス組のダンスもかっこよすぎるので、円盤に収録する際は、是非!!!

 

定点もしくはマルチアングルでお願いしたい.......!!!

 

MV→https://youtu.be/Mre5uyepMlw

 

3:BLACK AND WHITE (vok)

 この辺でもう記憶をなくし始める。

 

4:Borderlands 勝手に作ったテーマ

 前曲が終わって暗転したら、急にスタッフさんがわらわら出てきたと思ったら...

 

ミニバギーー!!

ジャニーズWESTの円盤で似たようなの見ましたねぇ!???

 

感想がこれしか出てこなかった..........

それに乗って外周を走りまわってた..........

 

 

5:ALL IN MY HEART (Inst)

6:Over Rord

 記憶が抜け落ちてしまっているんですが、あろまさんが最高だったことは覚えている

 

7:11光年クエス

イントロが始まった途端、会場が青に染まっていく..........

 

この空気感が最高に良かった..........。

たぶんあの空気感はあの空間にいないと味わえないと思います......

 

8:三次元Triangle▽JUNCTION

9:Arrival of fear

 定期的に記憶失うのほんとどうにかしたい......

 

10:KIKKUNのテーマ

 CR死ぬほど楽しい。曲前にCR練習もあるので、私みたいな初心者でも全然楽しめた。

CR自体もそんなに難しくないし、歌詞もあるわけではないのにどうしてこんなに楽しいんだろう.....

 

このあたりで、本格的に喉が終わってきた。

 

11:M.S.S Party

 ステージが動いた。ジャニーズでいう「ムービングステージ」(以下ムビステ)ですね。本人たちには本当に申し訳ないんですけど、開演前に気づいちゃってたので、あんまり驚かなかったんですよね...。席ついて、ステージ構成を見ようと思ったら、どこか見覚えのある透明の板。意味ありげに空いてる空間。

 

さすがに察した。

 

以上です。

 

MV→https://youtu.be/-IJHWyXSMKo

12:スターダスト・メモリー new!

ペンラの海きれいだなあ。(小並)

 

13:M.S.S Panzer  new!

振りと照明があっている演出やばかった。

 

MV→https://youtu.be/7aWo9yyeGAA

 

EC1:Ghost  (Inst)

 推しが飛びました。

本当にびっくりした。というか、フライング生まれて初めて見た。角度によるとちゃんと飛んでるようにみえていたんでしょうけど、私の角度からだと、完全に振り子状態。

本人たちは、飛ぶの楽しかったみたいです。また、飛んでね。

 

 

EC2:ENMA DANCE  (vok)

EC3:Re:Birth  (vok)

EC4:We are MSSP!!!

 

 もう何が何だか。フライングの衝撃が大きすぎて。

 

 本当に死ぬほど楽しかったです!!!!

 

最後に、ジャニーズのライブと今回参戦して感じた違いを私なりに考察してみました。

 

1:うちわ

 まあ、当たり前のことなんですけど。彼らは「アイドル」ではないから。最近アイドル実況者と言われちゃう人が出てきていることはここでは触れません。

ジャニオタ基本装備の「片手にペンラ 片手にうちわ」がなくなるとどうなるのか?

 

A,

ペンライトの両手持ち/複数持ちが現れます。

私が見た最高本数は左手三本/右手三本でした....さすがにやばい

 

2:ペンライト芸

特定の曲になると、会場が一色に染まるところ。でも、ペンライトを消す所は消すというのもちゃんとしていたのもすごいと思った。

 

3:プレゼントBOXとフラワースタンド

 フラワースタンドに関しては本当に多かった.........。

 

f:id:shooooooooose7816:20190520134912j:image
f:id:shooooooooose7816:20190520134902j:image

 

ほんの1部なのですが、体感30~40m位ズラっと並んだフラスタはやばかった……。ジャニーズじゃ絶対見れない。なんなら、フラスタを送るという文化も初めて知りました。共同で送るパターンが多かったです。それぞれのフラスタに想いが詰まってて、ほんとに凄かった…。

 

4:曲間とMC時に声を出すことについて

(個人的感覚ですが)ジャニーズのライブって、曲間にメンバーの名前とか叫ぶとまぁまぁ睨まれるじゃないですか。

 

初参戦の時、1番ビックリしたんですけど、

まぁ叫ぶ叫ぶ。

 

初心者ガチビビりしてました。

 

5:グッズ通販

ジャニーズも早く通販を導入してくれ。全国ツアーならまだしも、一つの会場でしかやらない公演(最近だと関ジュのあけおめなど)のグッズは、特に!

今回は「事前/事後」で通販がありました。事前通販といっても、公演前にグッズが届いくわけではないんですけどね。通販といっても、数には限りがあるので何とも言えないのが現状なんでしょうけど、公演に行けなかった/売り切れで買えなかった人からするとありがたいですよね。

(団体によっては受注生産という手法もあるので、ジャニーズさんいかがでしょうか) 

 

6:当日の物販

MSSP運営は、「整理券システム」を使っています。おおまかな仕組みを説明すると

 

①当日、指定された時間に会場に向かう

②当日チケットを係員に見せ、整理券をもらう

③整理券の番号を確認。集合時間を確認する

④集合時間に会場に向かい、整理券順に並び購入。

 

となっています。ただし、整理券は先着順ではなく完全ランダム なのでいくら朝早く並んでも確実に早く買えるとは限りません。

 

このシステムをすることによるメリット

・深夜から並ぶ人が減る

・チケットを持っている人が優先して購入ができる

・集合時間が決まっているため、時間の有効活用ができる

 

デメリット

・すべては運しだい

・番号が遅いとなくなるリスクが伴うこと

整理番号順に並ぶという点では、会場スタッフ次第なところがあるとは思いますが.....

 

 

 

ここまで長くなりましたが、楽しんでいただけたでしょうか?

拙い文章だったかもしれませんが、雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです。

 

 

 

<動画紹介>

私のおすすめを紹介させてください!動画はすべてyoutubeから、選んでいます。

ニコニコ動画にも面白いコンテンツはあるので気になった方は是非調べてみてください

 

!個人的おすすめ!

 

【企画動画】

企画の雰囲気が嵐の宿題くん。最高にアホ。

総集編を見て、面白そうな所から見るのもありだと思います

 

前編https://youtu.be/b_Uj1frrvU0

後編https://youtu.be/VMXHXhENIOY

 

Minecraft

とにかくシリーズが多くて、全部見切るのがとにかく大変。今シリーズから毎日更新から週1に切り替わりました。

 

更新中→https://youtu.be/7LUFE91Y4jQ

 

毎日更新シリーズはまとめもあるのでそこから見るのも全然アリだと思います

 

初回まとめ→https://youtu.be/hI5eBBYPEws

 

L4D2シリーズ】

内容が内容なので、見る人を選んでしまうかも知れません。ゾンビゲーです

 

https://youtu.be/N7NE1aa0Sms

 

 

MinecraftL4D2シリーズに関してはニコニコ動画にも動画があるので、ぜひ!

 

ここまで長くなりましたが、お付き合い頂きありがとうございました。

もし、何か間違い等ございましたら、DMにてこっそり教えていただけたらしれっと修正します